【3/4】 古都・金沢へ弾丸ツアー!(前編)

雪の降る前に金沢へ行ってきました。

初の金沢♪  1泊2日の弾丸ツアーです。

北陸新幹線『かがやき』の開通時、マスコミにも連日取り上げられましたね。

東京―金沢 最速2時間28分 。関東エリアから日帰りで旅行者が増加。なので

宿泊はさほど混んではいないかな~と思いましたが、いやいや混んでました。

さすが加賀の小京都、外国の方も団体で観光に、アジアの方だけではなく、

欧米の方も多く見られました。新幹線効果で地元は活気に溢れ、経済効果もUP。

3月26日には北海道新幹線も開通です。函館周辺は経済波及効果、活性化に期待大

ですね。道民も1度は乗ってみたいでしょう。

今回は名古屋から高速バスにて金沢を往復。片道約4時間の辛い旅、。

でも往復利用ですと約6,000円で列車よりお手頃です。

ただし腰の悪い方はお勧めしません。お尻が5つぐらいに割れた気がしました(涙)

09:30名古屋出発1―13:40金沢駅到着

「鼓門」木の温もりと迫力もあり芸術的です

キャプチャ8

「もてなしドーム」総ガラス製で綺麗です

キャプチャ5

まずはお腹を満たしに♪

駅中にある「8番らーめん」北陸では誰もが知っているファミレス的お店です。

野菜・塩      太麺 でスープはあっさりです。600円ぐらい

ラーメンの種類も多く、サイドメニューも豊富です。お値段もお手頃です。

キャプチャ6

金沢の交通機関はバスになります。金沢駅で1日フリー乗車券を購入。

終日乗り放題で500円  主な観光地に行けて便利です。

真っ先に兼六園へ  日本三名園のひとつ

雨模様でちょっと残念。  桜の時期に行くのがベストですね 。

キャプチャ9

時間も遅かったので空いてました。

キャプチャ12

突如、大きな銅像が   不思議な光景

日本武尊像・ヤマトタケルノミコト  でした。

約130年間、鳥がと止まらない(糞害なし)銅像だそうです。

その謎に興味がある方はググって下さい。

キャプチャ13

 

石川県PRキャラクター 「ひゃくまんさん」

さすが加賀百万石、輝いてます。

キャプチャ25

今回はここまで。次回つづきを・・・

HBCトラベル ささ