【4/28】 古都・金沢へ弾丸ツアー!(後編)

前回の続きです。

翌日は朝から晴天!!観光日和です。

朝9時に出発。前回紹介しました1日フリー乗車券を利用して

バスで「ひがし茶屋街」へ

東山エリアにあり明治初期の建築物が残る国の重要伝統的建造物群保存地区に選定。

京都の祇園をコンパクトにした感じで親しみやすい雰囲気です。

キムスコ(木虫籠)と呼ばれる美しい出格子が特徴の古い街並み。

お茶屋さん、和菓子屋、石川県の伝統工芸品、金箔の化粧品などのお店が並んでます。

キャプチャ15

朝でしたので、まだ人もまばらでした。

軒灯がともり、城下町の風情を感じられます。

キャプチャ16

加賀百万石といえば金箔。

キャプチャ18

キャプチャ17

美容にも良い金箔ソフト!ちょっと成金気分。

金箔の薄さに素晴らしい技術だとビックリしながら頂きました。

キャプチャ19

昼食は金沢の台所「近江町市場」へバスで移動。金沢駅からは徒歩15分です。

キャプチャ20

加賀野菜、海鮮、生活用品、飲食店とお店が連なってます。

地元の人、観光客で賑わってました。

キャプチャ22

高級魚 ノドグロ(アカムツ)もずらっと並んでおります。

昨晩利用した居酒屋のメニューにはノドグロは時価になってました。

キャプチャ23

という事でお昼は市場内の回転寿司で決まり。

お手頃な値段でノドグロを美味しく頂きました♪

キャプチャ24

金沢は京都よりも効率よく観光ができ、何と言っても物価が安いのが魅力的でした。

ほどよく自然が残り、街並みも趣きが感じられます。

機会があれば又ぜひ行きたいです。今度はゆっくりと~。

HBCトラベル ささ