【2/18】世界遺産あれこれ


HBCトラベルの砂庭です。

雪まつりも終わり、一年で最も寒い時期を超え、春が待ち遠しくなってきましたね。

ところで皆さん、世界遺産にご興味はありますか?

世界遺産は、1972年の第17回UNESCO総会で採択された世界遺産条約(正式には『世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約』:)の中で定義されています。2016年時点で、世界遺産は1052件もあるんです。

我らの地、北海道が誇る世界遺産いえば?・・・そう、知床です。(画像は知床五湖)

知床は2005年に自然遺産として登録された北海道で唯一の世界遺産です。

海外に目を向けてみましょう。私が行った事のある(アジアばかり)の中で、一番感動したのは、やはりアンコール遺跡群(カンボジア)です!

写真は遺跡群の一つ、「タ・プローム遺跡」(ちょっと天気悪い)です。自然と建造物の融合が素晴らしい!映画「トゥーム・レイダー(アンジーさん主演)」のロケ地になった事でも有名です。

いま私が一番行きたい世界遺産はここ!スリランカのシーギリヤ・ロックです。

昨年、「世界ふしぎ発見」でも特集されていました。スリランカは世界遺産の宝庫なので、近く必ず行きたい!

そして最後に、弊社でも「世界遺産」を訪れるツアーを企画し、募集中です。
このツアーは世界で3つしかない山岳鉄道の世界遺産の内の一つ、「センメリング鉄道」に乗車します!
ご興味ある方はぜひお問い合わせください。

パンフ
HBCトラベル 砂庭