【4/7】台湾・十分で飛ばしちゃえー!

今人気の台湾旅行!十分で願いをこめて天燈上げをしました。

まずは十分の前に九分、こちらも人気観光地で有名ですね。映画「悲情城市」のロケ地と

もなり、某日本アニメ映画の風景に似てるのでは?と噂も。元々はわずか9世帯のみの小

さな集落で当時は交通が不便で買い物はいつも9世帯分をまとめて調達していため、九分

(9つ分)と名付けられたとか。行った方はご存知、ガイドさんからこのような説明があ

りますよね。という事で十分は10世帯ですね~。九分も良いですが、十分で天燈上げを

するのも楽しくお勧めです。十分は神様の住んでいる場所に一番近い所と言われており、

その神様に一番近い場所から天燈を上げると願いが叶うと信じられているとの事です。

ランタンの色で金運(黄色)、恋愛(ピンク)、全部(赤)、健康・・などなど選べま

す。4面を使って墨で願い事を書きます。

ローカル列車平渓線の十分駅があるので、線路からランタンを上げます。

運が良ければローカル列車が通過するのを目の前で見れます。

地元のおじさんが着火、次々とランタンが登っていきます。

傾いて建物にぶつかりそうになりましたが、持ち直してセーフ。

欲張って願い事を書き過ぎたからかも。。。

天高く上るランタンを見ているとテンションも上がります。

夕暮れ時に飛ばすと幻想的でこれもまた素敵だと思います。

老街散策やお土産店巡り、時間があれば十分瀑布なども楽しめます。

☆台北からのアクセス☆

台北車站駅から鉄道で約50分瑞芳駅へ。そして平渓線で十分駅へ平渓線は本数が少ない

ので注意。車ですと台北駅から約60分

当社のパッケージツアーでは2日目の台北市内(追加代金なし)にご参加されるお客様限

定で市内観光後のお得なオプショナルプランをご用意しております。

『夕暮れの十分天燈上げ体験と夜市散策』夕食付でお一人様4,500円。

MRT1日乗車券付、ホテル指定可能など 人気売れ筋コースです!

 

HBCトラベル ささ