【10/18】ダナンって?~パワスポ・五行山編~

今回は世界遺産の聖地巡礼・五行山観光(約半日)に行ったのでご紹介致します。

ダナン市内のホテルからタクシーで約20分、ダナンとホイアンの中間ぐらいの位置です。五行山+ホイアン観光で1日観光も楽しめます。五行山は別名マーブルマウンテン、大理石と石灰岩からなっている丘です。西遊記の孫悟空が閉じ込められた山だという伝説もあります。五行=5つの地名(山)からなっておりホアソン(火山)・トゥイーソン(水山)・モックソン(木山)・キムソン(金山)・トーソン(土山)です。

トゥイーソンは5つの山の中でも一番大きな山で、観光で有名なパワースポットの1つです。大きいといっても標高は100メートルほどです。見どころは洞窟と寺院です。

車内から見たトゥイーソン↓

入口に到着、金の豚ちゃんがお出迎え。何だか御利益がありそうです!タクシーのお兄さんと帰りの待ち合わせ場所にさせて貰いました。

3パターンの入り方があります。2か所は階段や傾斜で大変そうなのでゲート2の近くにあるエレベーターで行きました。体力に自信ある方は是非ゲート1又は2からどうぞ。大理石で滑りやすいので注意が必要です。動きやすい服装、 スニカーマストです!

エレベーター片道と入場料で約400円ぐらいでした。

すぐにサーロイ塔が見えてきます。

入口で地図は購入せず、気ままにトレッキング気分です。

お釈迦様、大黒様もいます。

いよいよ険しいゾーンへ挑戦です。自信がない方は挑戦しなくでもOKです。ここは横道なので散策に影響はありません。

小さな子まで頑張っているのに・・・通りぬける穴が小さ過ぎて、くじけそうになりました。後ろの素敵なミセスに頑張って!と言われ何とかクリアー!応援本当にありがとうございました(感謝感謝)

通り抜けてもまだ厳しい~~

到着、景色は最高でした!サックと早回りで2時間、じっくりだと4時間ぐらいかかります。

いよいよメインのフィエンコ洞窟へ。観光に来ている殆どの人がここを目的地としています。なので賑わっています。一番大きな高さ、広さの洞窟です。ベトナム戦争の空爆で開いた穴から神秘的な光が差し込んでいます。まさしくパワースポット!

お釈迦様が正面に登場。迫力があります。

帰りはエレベーターは使わず降りて来ました。

五行山は是非行ってみて下さい。フィエンコ洞窟だけでも見る価値ありです。天気が良い日は暑いので朝一に行くのがお勧めです。

次回もダナンが続きます~

HBCトラベル ささ