大好きな街 New York

皆さんは大好きな街ありますか?

私の初めての海外への一人旅。それはNYCでした。

パイロットの計らいで、空港に到着する直前でマンハッタン上空を旋回。

マンハッタンはこの世のものとは思えない程きれいな夜景で自然と涙が流れました。

それから3度NYを訪れています。春、夏、冬どの季節に行ってもそれぞれの良さがあります。

ミュージカル観劇美術館巡りショッピング美味しいものめぐり

どれも考えるだけでわくわくします。

NYにはたくさんのハンバーガーショップがありますが私のお気に入りは

5ナプキン・バーガー】と【バーガー・ジョイント】です。

5ナプキンはナプキンが5枚必要になる程ジューシーなパテを挟んだバーガーが食べられる事が名前の由来だとか。ものすごいボリュームで高さ11センチ程もあります。

バーガージョイントはホテル内にひっそりとある隠れ家的なバーガーショップ。メニューはハンバーガーとチーズバーガーの2つで勝負。

 

初めてNYを訪れたのは2010年。あの時はワールドトレードセンター跡地には何もありませんでしたが、2018年訪れた時には跡地にはワン・ワールド・トレードセンターやメモリアル・プラザ、ワールド・トレード・センター・トランスポーテーション・ハブ、ウエストフィールド・ワールド・トレード・センター等多くが完成しておりました。

その中でも9/11メモリアル&ミュージアムは2001年9月11日の同時多発テロを後世に伝えるための博物館です。倒壊したツインタワー跡地の地下が展示スペースになっており、ビルの鉄骨や支柱などが倒壊時のまま展示されています。犠牲者の遺品や経験者の証言VTR、当時の写真などを見学する事が出来ます。救助に駆け付けたが落下物によって押しつぶされた消防車などを実際に見ると、あのテロの恐ろしさや犠牲者の方たちの思い等、決して忘れてはいけないものだと感じました。

 

ロックフェラー・センターの隣に位置するNBCスタジオ。私が大好きな海外ドラマ【THIS IS US 36歳これから】を放送しているNBC。ニュース番組のスタジオも見学する事が出来ます。

TVスタジオやブロードウェイミュージカル、美術館を巡るもの楽しいですが、ただただのんびりお散歩をするのもNYは最高の場所です。たくさんのパブリックアートがあちこちにあり、NYらしさを演出しています。

街のシンボルともいえるマンハッタンとブルックリンを結ぶブルックリンブリッジ。数々の映画に登場し、歩いて渡りながら景色を満喫する事が出来ます。

今は新型コロナウイルスで多くの犠牲者をだしてしまっているNY。この悲劇を乗り越えて、また世界の中心として輝く街に戻ってほしいです。

 

木幡