【7/15】スタジアム巡り(最寄り駅やその周辺)

道内のスタジアム以外で試合観戦又は旅行をした際に立ち寄ったスタジアムのレポートをお伝え致します。

 

〇日産スタジアム(神奈川県横浜)~横浜Fマリノス ホーム~

スタジアムに向かって進んでいくとホーム所属選手の旗が掲げられ、様々な種類の食事が出来るように多くのキッチンカーが陳列してます。ステージではイベントがおこなわれ縁日のような、またお祭りのような雰囲気を感じます。キックオフ1時間前に横浜にゆかりがあるアーティスト「ゆず」が歌う応援歌が流れるとスタジアム全体が試合モードになりますよ。

ここのスタジアム収容人数が7万人以上なのでサッカー以外にラグビーなどのビッグマッチやライブでも使用されております。最後に訪れたのは19年12月のリーグ優勝を決めた試合で6万3千人以上の動員であり初めての立ち見での観戦を経験。混雑のため飛行機に乗り遅れるかと思いました。また早く訪れたいです。

〇ヤマハスタジアム(静岡県磐田)~ジュビロ磐田 ホーム~

試合では無く練習を見にいった後にスタジアムを訪れました。収容1万5千人とあまり大きくないのでピッチが近く感じます。オフィシャルショップ奥は過去に獲得をしたトロフィーなどが展示されておりました。

訪れた際に現日本代表選手が在籍していたので練習後に撮影を致しました。

磐田駅の階段やタクシーの塗装など地下鉄東豊線福住駅周辺に似ていますね。

見学は出来ませんでしたがスタジアム内は、このような感じのようです。

 

〇エコパスタジアム(静岡県袋井)~ジュビロ磐田と清水エスパレス ホーム~

リーグ開幕戦を見に行ったときです。ここも日産スタジアム同様に収容が5万人あるのでビッグマッチがおこなわれます。帰りの飛行機の関係で前半15分頃にスタジアムを後にしました。

パナソニックスタジアム(大阪府吹田)~ガンバ大阪 ホーム~

16年にできた新しいスタジアムです。伊丹空港周辺で太陽の塔近くであったことから訪れてみました。当日は消防訓練又は防災訓練のため解放をしていたので入場してみました。オフィシャルショップ奥に過去に獲得したシャーレなどが展示されておりました。万博公園駅も東豊線福住駅みたいでした。

〇ありがとうサービス 夢スタジアム(愛媛県今治)~今治FC ホーム~

しまなみ海道観光をして松山に戻る途中に立ち寄りました。以前、北海道コンサドーレ札幌の監督をしていた岡田武史氏が会長をしているチームです。収容5千人とかなり小さいスタジアムですので選手と同じ目線で観戦が出来ると思います。新スタジアムが23年に出来る予定なので、その際にはまた訪問してみたいです。

 

〇豊田市駅(愛知県豊田)~名古屋グランパスエイト~

香嵐渓に行く際に豊田市駅を利用しました。スタジアムに行く時間はなかったですが駅のコンコースに過去に所属をしていたレジェンド選手などのパネルがズラリと並んでおりました。

 

早く制限がないスポーツのある日常が来ることを望みます。