【7/26】体動かしてますか?

リモートワーク、在宅勤務などで歩く頻度が減った、運動不足を感じている方が(私を含め)多いのではないでしょうか? テイクアウトやデリバリーで巣ごもりライフをより充実させている、又外食出来ないストレスを発散をさせている?など日常生活の変化でしょうか、最近若い世代が痛風になるケースが増えているとニュースを耳にしました。又これを機に、より良い健康的な生活を目指しランニング、筋トレ、ヨガなど励んでいる方もいると思います。私に至っては、そこまではやる気はしない・・・でも運動不足は解消したい・・体重増加を止めたいと・・思い・・
先ずは体を動かすために、散歩(ウォーキング)をしてきましたので、様子を紹介します。

自宅から歩いて40分の天神山緑地です。北海道最古の藤の木『天神藤』があります。札幌市豊平区平岸の小高い山です。

樹齢200年の太い幹から上へと枝が伸び、立派な藤棚が形成されています。

少し見頃が過ぎていて花は7割ぐらいでした。気候によりますが、5月の下旬~6月上旬が見ごろのようです。

 

藤棚の他にも日本庭園などもあり綺麗です。

小高い山なので頂上まで歩いてもそれほどきつくはありませんでした。

日本庭園の裏側には神社もあります。

パワースポット『相馬神社』

御神木の『シバクリ』

軽い気持ちで散歩に出ましたが、平岸までが坂道&天神山もゆるやかな坂道で良い運動になりました。暑い日も続きますので、熱中症には気を付けて、朝や夕方の涼しい時間に近所をのんびり散歩してはどうでしょうか。出来る範囲で、たまに体を動かしましょう。良い気分転換になりますよ。と自分にも言い聞かせて・・また散歩に出たいと思います。

HBCトラベル ささ