【1/21】三河観光

 

この度は中部国際空港セントレアから少し足をのばして三河方面をご案内いたします。

 

岡崎城

徳川家康公が生まれたお城として有名です。

名古屋駅から名鉄を乗り継いで約50分、「岡崎公園前」より徒歩15分です。

岡崎公園内には岡崎城はじめ、三河武士のやかた家康館、龍城神社など見どころがたくさんです。

 

 

東照宮公産湯の井戸

 

 

まるや八丁味噌

岡崎公園駅から徒歩1分です。岡崎城から西へ八丁(約870m)の距離にある八丁村で作られるので八丁味噌というそうです。

八丁味噌蔵が並んでおり工場見学もできます。

 

 

八丁味噌は大豆と塩のみを原料に大きな木桶に仕込み、天然の川石を職人の手で積み上げて重石とし、八帖町(旧・八丁村)の気候風土のなかで二夏二冬(2年以上)天然醸造で熟成させてつくられます。

 

 

 

竹島

こちらはJR蒲郡駅から徒歩15分、パワースポットで有名です。

JR岡崎駅からは東海道本線・豊橋行で5駅17分と近いですね。

島全体が国の天然記念物に指定されており、島全域が「八百富神社(やおとみじんじゃ)」の境内になっています。

 

 

 

豊川稲荷

JR蒲郡駅から東海道本線「 豊橋駅」でJR飯田線に乗り換え「豊川駅」下車 快速利用で約45分、駅より徒歩5分です。

この日はヨルモウデの日 ライトアップがきれいですね。

 

 

 

 

HBCトラベル 伊勢谷