【5/31】小樽 で健康的に?!

5月某日、久々に小樽へ日帰りで遊びに行ってきました。

健康とダイエット目的に天狗山ウォ-キング!

少し肌寒い感じでしたが、お天気にも恵まれウォ-キング日和です。

天狗山はスキー場でも歴史があります。かつてはジャンプ台があり、大会も多数開催されていました。昔はジャンプのメッカ。標高532.5M 。天狗山の由来は山中に火や煙などが見え、天狗が棲んでいるいる。山や岩の形が天狗に似ていた。などいくつか諸説ありです。「北海道三大夜景」の一つ、他は函館山、藻岩山です。

展望台までは、ゆっくりと歩いて25分ぐらいでした。なだらかなので程よい感じです。日陰にはまだ雪が・・

展望台から小樽市街と石狩湾が一望できます。「鼻なで天狗さん」がお出迎え。案内版には撫で方によってご利益が変わるとのこと。

テラスで休憩をして、山頂付近の森林浴コースを20分ほど散策。

 

帰りは同じ道は面白くないので、「地蔵コース」で下山(途中から脇道に入ります)写真を撮るのを忘れてしまいましたが、カラフルなお地蔵さんに会えます。

 

運動をした後は、お待ちかねのご飯!

予定より時間が遅くなってしまって、ほとんどのお店が日中の営業は終了。そんな時は、おなじみの「若鳥時代 なると 本店」鳥肉料理だけでなく、カレー、ラーメン、お鮨、定食と豊富なメニュー。今回は鳥の半身揚げとお鮨のセットにしました。食後はソフトクリ-ム!「小樽ミルク・プラント」へ。素敵な外観で懐かしい感じのする牛乳ソフトでした。美味しかったです♪

そして、そして 〆はやはり ビール!小樽地ビール

振り返ってみると・・健康的なのか?? よくはわかりませんが・・満足な小旅行でした。

天狗山は歩きが嫌な方は車でも行けます。ロープウェイもありますので是非。