【2/10 函館 グルメ旅】

十数年振りに函館で宿泊をしました。

昼食は、兼ねてよりお伺いしたかった創業100年以上の精肉店経営の「阿さ利本店」ですき焼きを頂きました。数年前のミシュラン掲載店で建物はレトロな数寄屋造りで歴史を感じました。肝心なお肉は国産和牛で美味でございました。

その後、自由市場で買い物や元町地区を散策。日没を迎えて五稜郭タワーに昇り、五稜星の夢というライトアップがおこなわれており2月末まで開催されています。

夜の土方歳三像も趣がありますよ。

夕食は魚屋直営の海光房で、アワビやタコの刺身、タチ天ぷら、根ホッケの焼き物など海産を頂きました。店内には生け簀があり、ちょっとした水族館のようで新鮮な魚介類を提供してくれます。

 

宿はセンチュリーマリーナ函館にステイをしました。

ロビーは解放感があり、アロマの香りで癒されます。

 

大浴場にあるサウナは1時間に2回、セルフロウリュで整いました。

朝食が有名でランキング上位のホテルで、150種類以上の品目があり、ジビエ、海産、多国籍料理、生ハム、スイーツなど多種多様な食事が食べ放題。

スパークリングワインも飲み放題。朝から飲んでしまい少し酔いがまわりました。

雪で景観はあまり良くないですが、客室から函館山・公会堂を見ることができます。

今回は「はこだて割」でお得に宿泊することが出来た、食事をメインな旅でした。