【12/9】久々の台湾グルメ探訪

みなさんこんにちは。
9月にコロナ後久々の台湾へ行きました。
楽しみはやっぱりグルメ。4日間の限られた時間で堪能した特におすすめの2店をご紹介!

①梁山泊小籠湯包@西門町
台湾グルメの王道と言えば小籠包ですが、ティンタイフォンほどメジャーではないですが、このお店はおすすめです。台北・西門町にあり、半屋外のイートインスペースで、街歩きにピッタリかつ地元感も感じられるお店。
蒸し立て熱々の小籠包は、他店より確実にでかい!そして安い!あふれ出るスープたっぷりでたまらないおいしさです。

住所:台湾台北市萬華區漢口街2段54號之4

②鶏家荘@中山
鶏料理を主軸に絶品台湾料理を提供する老舗台湾料理店。ミシュランのビブブルマンにも選ばれた名店で、
とにかく地元の人に大人気。現地語が飛び交い、台湾に来たことを感じる店でした。

名物料理は
・鶏豆腐(写真撮り忘れました)…酸味の効いた辛くない麻婆豆腐のような料理で、陶器で出来た鶏の器で
出てきます。

・三色鶏…お店の看板メニューで、鳥の部位の中でも高価な「烏骨鶏」のみを提供。
真っ黒な皮面は、コラーゲンのゼラチン質がプルプル食感で、中は引き締まった弾力のある肉質。
生姜ソースと甜辣(甘辛)ソースの2種類が用意されてお好きな方で味わいます。

・鶏油の炊き込みご飯…その名の通り、また見た通りの優しくもニンニクも効いたやみつきの味。
上記で紹介した鶏豆腐や三色鶏と一緒にとにかく箸が進みまくるご飯です。

住所:台北市長春路55號

やはり台湾グルメは最高。何回行っても飽きません。それではまたっ!