【9/27】大好き、、立山黒部アルペンルート

立山黒部アルペンルート!!

今回は扇沢よりスタートです。でもせっかくなので、、、その前に、、

大好きな高山へ立ち寄りました。。。  上三之町散策です。

今日のお宿、もちろん高山です。お品書き。

翌日は、朝市を見学して「松本城」に寄り道。。そして大町温泉へ。。

松本城。素敵です。。。

明日はいよいよ扇沢から、アルペンルートで山越えです。

朝、早起きで 8:30発のトロリーバスで「黒部ダム」へ。天気もよかばい。

日差しが少し痛い感じがします。UV対策は必須。。。

黒部ダムからは、ケーブルカーで「黒部平」へ。

そして、ロープウェイに乗り「大観峰」へ。そして、、、トロリーバスに乗って

「室堂」へ。ここが乗り物で行ける一番高いところです。標高2,450㍍。。

扇沢が標高1,433㍍なので、1,000㍍も一気に登ったことになります。

ここで、昼食をとり一休み。。ジュースでも飲もうかなと思い。自動販売機へ。

高っっっ。。。

アルコールもあります。。。ここ重要!!

でも、高っっっ。。。

各駅は狭く、階段が多いので、特に注意です。

でもこの看板は少しやりすぎかも。。あぶなすぎる。。

室堂よりからは、高原バスにてゆったり乗車。「美女平」へ。

そして最後の乗り物、ケーブルカーで立山駅へ。とても急です。

翌日は、宇奈月駅から黒部渓谷鉄道「トロッコ列車」に乗車です。。

列車内はテープで案内です。声は富山県出身、室井滋さんです。

往路はオープン列車で、帰りは窓付きです。往復オープンだと寒いです。

この欅平で折り返しです。片道1時間15分。。列車にはトイレがないので注意です。

今回の旅は、このオレンジのバスで快適移動でした。

アルペンルートは何度か行ってますが、扇沢から向かったほうが個人的には

大好きです。当然天気次第ですが、朝一番の黒部ダム・湖はとても素敵です。

機会があれば是非とも訪れて下さい。

最後までお付き合いありがとうございます。

田中でした。