【12/9】そうだ!!京都へ行こう (^0^) /

プライベートで京都へ行ってきました!
紅葉にはまだ早く・・・・チョット残念。

修学旅行では雨が降っていたのもあり・・さぼって(すみません)お寺を見学せずに帰ったきた事を、今だに後悔。友人と修学旅行のやり直しだー!!  と滞在1日だけの強行スケジュ-ルへ。

枯山水のお庭と龍が目的で、祇園近くの「建仁寺」へ行って参りました。 京都最古の禅寺です。禅の教えとは 最小限、最低限のもので生活をしていく、簡素に生きる事が一番の贅沢。心静かに穏やかに・・・。( 私に足りないものでは?!)

まずは、風神雷神図(複製) 愛嬌のあるお顔で迎えてくれました。

本堂の前庭「大雄苑」。枯山水のゆったりとした趣きのあるお庭です。しばし縁側に腰をかけて眺めていました。心落ち着きます。

「〇△□乃庭」

法堂の天井に描かれてる「双龍図」  なかなかの迫力です。天井を見すぎて首が痛くなりました。

境内をまわっていると、どこからか 「いや~、やっと京都らしい所へ来た!」と言ってる方がいました。うん、わかりますよー!!と心の中で思いつつ・・ほんのひと時でしたが ゆったりとした気持ちで過ごせました。   祇園の近くにありながら、趣きのある良いお寺です。ゆっくり流れる時間を過ごせます。京都へ行った際は、是非立ち寄ってみて下さい。

忙しい旅となりましたが、私達の修学旅行も無事終了です。また他のお寺も観光したので、機会がございましたらご紹介したいと思います。

建仁寺:建仁2年(1202)臨済宗も祖、栄西禅師により開山。京都最古の禅寺。 本坊拝観500円 京都祇園四条駅から徒歩5分

HBCトラベル  佐々