【6/4】長崎県・・五島列島に行ってきました。。。

東シナ海に浮かぶ、、、長崎・五島列島!!

長崎の西方100㎞に浮かぶ大小140あまりの島々。

中世以降は海外貿易の拠点として栄え、カトリック

教会など歴史遺産が数多く残ってます。。。

今回の旅、長崎本島側でお世話になるバスです。

大村湾を眺めながら、、

グラバー園の前に、大浦天主堂。。ここまでの上り坂、結構きついです。

めがね橋。

川には恋が泳いでます。

「鯉」こっちでした。

平和公園です。

稲佐山展望所。

足元の「ハート」を見つけると、いいことがあるらしい?

長崎稲佐山展望所からの、1000万ドルの夜景は必見。

光が空中に浮かんでいるかのようです。今日は夜景を見ながら

「ひかり」レストランで夕食。

長崎港からジェットフォイルで、福江港へ。。。天気も最高です。

五島に上陸。。堂崎天主堂。

五島における最初の天主堂です。

現在の天主堂はペルー神父によって建てられた、五島最古の

洋風建造物で、有形文化財にしていされております。

写っている方は「加藤さん」唄が上手で、最高のノリで仲間を楽しませてくれます。

大好きです。

天主堂から1時間「高浜ビーチ」。。。貸切。。。。。

井持浦(いもちうら)教会ルルド。

日本で最初の霊泉地で、全国から巡礼団が訪れます。

大瀬崎断崖展望台。

高さ100~160㍍の海蝕断崖が延々と20㎞も続きます。

大瀬崎白亜の灯台はとてもすてきです。

海の色が、、、

五島牛です。。食べたかどうかはおしえません。

福江武家屋敷通り、がんばってます。。

福江港から貸切舟で、土井の浦港へ「きれかっちょー」で

有川港から高速船で、佐世保港へ移動です。

佐世保では「西海パールシーリゾート」で、パールクイーンに

乗船です。左側の海賊船は今年で勇退です。子供たちにはとて

も大人気でした。

この遊覧は何度乗船しても、とても楽しい。。。

見張り台からの眺めも最高です。。。

長崎県はとても魅力的です。見るところはもちろん、感じる楽しさ、

食べる楽しさ。。そして人が温かいです。

画はないですが、ここにある水族館「海きらら」は穴場です。

今回の長崎旅とは関係ありませんが、どうです?この椎茸。。

一人ひとりにこれです。たのしくなります。

長々と最後までご覧いただきありがとうございます。 田中