【10/20】素敵な風景

先日写真データを整理して出てきた一枚です。

最近は諸都合(笑)により外に出歩けず、こうして写真等を眺めながらバーチャルトリップへ出かけます。(寂しい)

あまりにも色合い、レイアウトが見事だったので紹介させていただきました。さてここはどこでしょう?

そう、こちらはイタリアのフィレンツェにあるドゥオモ(サンタマリア・デル・フォーレ大聖堂)です。4TRAVELのイタリア建造物ランキングでも3位に入っている人気の観光地。

写真不精の嫁が今年旅行先で撮った数少ない一枚でした。画像のサイズでわかる通り、これはスマホで撮ったものです。最近の携帯も進化しました。

この建物の雑学を一つ。

大聖堂内には、世界最古と言われている時計があるのです。(1443年、パオロ・ウッチェロにより制作)この時計には24時間の文字盤があるのみ、分や秒までを記す時計が出てきたのは16世紀後半と言われています。(CITIZEN HPより)

続いてアジアへバーチャルトリップ。

さてここはどこでしょうか?

正解はカンボジア、シェムリアップ郊外にあるベン・メリア遺跡。

宮崎駿監督「天空の城ラピュタ」のモデルになったという噂のある遺跡です。まさに密林に眠る巨大遺跡。

昨年11月に自身が撮った一枚。蒸し暑いカンボジアですが、木々に囲まれているこの遺跡は、とても涼しく神秘的な雰囲気に包まれていました。

アンコール遺跡郡の雑学

GOOGLEストリートビューでは、アンコールワットが散策できます。こんな感じ。(ベンメリアは見れませんでした)

行った事のない方はまずコレで下見してみては。いずれにしても旅行に行くには健康第一!それではまた。

砂庭より