ご縁の国、しまね!に行ってきました。

神々の集う国、出雲の国、しまね「松江のご紹介」!!

神話の舞台でもあり、古くから「縁結びの地」として有名な出雲。

パワースポットや素敵なみどころがたくさんあります。。。

まずは、風格満点の「松江城」別名千鳥城。渋いです。

島根県立美術館に隣接する「岸公園」、宍道湖を眺められる公園。宍道湖ウサギ。。。

松江市内の飲食街。。「あかちょうちん」もたくさんありますが、魅力的な外観です。

早朝の「松江大橋」からの眺めです。とても清々しく、楽しい気分になってきます。

庭園日本一に選ばれた「足立美術館」。。。

堀川めぐり、松江城を囲む堀川を小舟に乗ってゆったり遊覧。

16の橋をくぐり、とても低い橋はこんな感じでくぐります!みなさん楽しそうです。。。

見守り隊。ありがとうございます。

スサノウノミコトがヤマタノオロチを退治して、救い出したイナタヒメノミコトと新居を構えた地。

「良縁成就」

玉作湯神社、、境内に祀られるこの「願い石」は、触れると願いが叶うといわれております。

「願い成就」

今回宿泊した「玉造温泉 松の湯」。お湯もとてもよかです。

一畑電車乗車。通称「ばたでん」!映画レイルウェイズで舞台になりました。

松江しんじ湖温泉駅から大社駅まで。左手に宍道湖を眺めながら、途中でスイッチバック!!

縁結び満載です。。。少し恥ずかしい。。。

自転車だってOKです。(別料金)市民の足です。ばたでん。

出雲大社駅前と旧大社駅。とても雰囲気があります。

出雲大社!!縁結びの神として知られる、オオクニヌシノミコト(だいこく様)を神殿とする国宝。。

すべての縁を結んでくれます。

空港はもちろん「縁結び」ここです。

出雲の方々はとてもあたたかく、素敵な町でした。

最後までおつきあい、ありがとうございます。

だんだん。 田中