HBCトラベルの砂庭です。
突然ですが皆さん小籠包は好きですよね?(決めつけ)
私ももちろん大好きです。
台北の名店と言えば「鼎泰豊」(ティンタイフォン)の名前が真っ先に出てくると思います。
ただもしあなたが台北に2度、3度訪れるなら、やっぱり他の店の小籠包も食べ比べたくなりますよね。
というわけで私も先日、次の小籠包を求め台北へ。。たどり着いたのがこちら。
こちらは「京鼎楼」(ジンディンロウ)という店で、小籠包の名店として
地元の人、また日本人にも大人気のお店です。
創業者は鼎泰豊で厳しい修業をして独立した、言わば「分家」です。
今では日本にも進出し、東京、千葉に支店を構えています。
特徴としては
①鼎泰豊よりもリーズナブル!(1セイロ10個入りで190元)
②鼎泰豊には無い、名物メニュー「烏龍小籠包」が食べられる!
③鼎泰豊より混んでいない!(自分が訪れたときは12時前で、数分待って入店できました。)
早速注文!4~5分で出てきました。熱々の感じが伝わりますでしょうか。
まさに至福の時(^^)
ここで注文するときの極意!
欲張って2セイロ(計20個)同時注文しない事!(特に二人で食べる時は)
失敗例を見てもらえるとわかると思います。こちらです。
2つの写真を見比べてみると歴然でしょう。
下の烏龍小籠包が明らかにまずそうです。
2セイロ同時注文すると、当然のように2セイロ分が一緒にテーブルに出てきます。
熱々の第一陣を食べ終わる頃には、下のセイロでは第二陣が確実にしょんぼりしてしまうのです。
しかも皮が底ににくっついてしまい、醍醐味の肉汁がダダ漏れという地獄絵図が。。。。
この店は、注文してから数分で料理が出てきますので、ゆっくり味わって、
お腹に余裕があれば追加注文しましょう。
京泰楼
住所 台北市中山區長春路47號
アクセス MRT中山駅から徒歩約10分
電話 02-2523-6639
お店のHPはこちら
HBCトラベル 砂庭