【6/08】小籠包は調子こいて2セイロ同時に注文するな!


HBCトラベルの砂庭です。

突然ですが皆さん小籠包は好きですよね?(決めつけ)
私ももちろん大好きです。

台北の名店と言えば「鼎泰豊」(ティンタイフォン)の名前が真っ先に出てくると思います。

CIMG1801

ただもしあなたが台北に2度、3度訪れるなら、やっぱり他の店の小籠包も食べ比べたくなりますよね。

というわけで私も先日、次の小籠包を求め台北へ。。たどり着いたのがこちら。

IMG_1964

こちらは「京鼎楼」(ジンディンロウ)という店で、小籠包の名店として
地元の人、また日本人にも大人気のお店です。

創業者は鼎泰豊で厳しい修業をして独立した、言わば「分家」です。

今では日本にも進出し、東京、千葉に支店を構えています。

特徴としては
①鼎泰豊よりもリーズナブル!(1セイロ10個入りで190元)
②鼎泰豊には無い、名物メニュー「烏龍小籠包」が食べられる!
③鼎泰豊より混んでいない!(自分が訪れたときは12時前で、数分待って入店できました。)

早速注文!4~5分で出てきました。熱々の感じが伝わりますでしょうか。

IMG_1966

まさに至福の時(^^)

ここで注文するときの極意!
欲張って2セイロ(計20個)同時注文しない事!(特に二人で食べる時は)

失敗例を見てもらえるとわかると思います。こちらです。

IMG_1969

2つの写真を見比べてみると歴然でしょう。

下の烏龍小籠包が明らかにまずそうです。

2セイロ同時注文すると、当然のように2セイロ分が一緒にテーブルに出てきます。

熱々の第一陣を食べ終わる頃には、下のセイロでは第二陣が確実にしょんぼりしてしまうのです。

しかも皮が底ににくっついてしまい、醍醐味の肉汁がダダ漏れという地獄絵図が。。。。

この店は、注文してから数分で料理が出てきますので、ゆっくり味わって、
お腹に余裕があれば追加注文しましょう。

京泰楼
住所 台北市中山區長春路47號
アクセス MRT中山駅から徒歩約10分
電話 02-2523-6639

お店のHPはこちら

HBCトラベル 砂庭