【6/19】世界一の街、香港!

ふっと思いつき、香港について調べてみました。

 

 

何度か香港には行ったことはあるのですが(ここ5年程行ってないのですが・・・)、香港ってすごいよな~とか思ったりはしてましたが、世界一って沢山ありそうだと考え、調べてみました。間違っているとこがあるかもしれませんが、ご愛嬌ということで、ご容赦下さい。(笑

まず、ホテルです。「世界一高いホテル」のザ・リッツカールトン香港です。高いというのは値段ではないほうです。(日本語は難しい・・)
高さ490mのICCビルの102階~118階の部分がホテルにてなっています。102階って・・・
Ritz_HongKong_00051_Galleries_1280x720

 

次に行きます・・。。ランタオ島にある、「世界最大の野外大仏」である天壇大仏です。高さは台座を含めると約34メートル、重さは約202トンです。 これは見たことありますが、大きい~です。台座の下から階段で足元まで行くのですが、階段数も意外と多いです。
46

 

そして「世界一長いエスカレーター」、ヒルサイドエスカレーター(載せれる画像がなかった・・・)です。1993年に作られた全長800メートルのエスカレーターでセントラルのマーケットを拠点に、最終地点の干徳道までをおよそ20分間で結び、ギネスブックにも世界一長いエスカレーターとして承認されています。

 

世界一ではないかもしれませんが、現在の空港であるチェクラップコク国際空港ができる前の空港、啓徳(カイタック)空港に関して、利用した事がある方はご存知と思いますが、着陸が難しいことで有名でした(自分は1度だけ経験有)。
wikiによりますと、「着陸進入中の旅客機が機体を大きく傾けつつ九龍仔公園上空近辺で機体を右旋回させ、ビル群すれすれの高さを飛行して滑走路13に着陸する【香港アプローチ】が知られていた。機体操作には高度な技術が要求され近隣住民にとってもその騒音は無視できない問題だった。」とのことです。
興味がある方は↓↓

 

写真がなかなかないので、文章のみで行きます!(手を抜くな)

世界一家賃が高いブランド街・・・・コーズウェイベイ(銅鑼湾)
坪あたり月額約88万円!2013年の情報です。

世界一小さいディズニーランド・・・小さいのでスムーズにアトラクションが楽しめますよ!余り並びません~

 

などなど、調べてみるとすぐに1~2時間たってしまいました!

☆そんな魅力的な香港を満喫したい方はこちらのツアーに参加してみてはどうでしょう。 詳しくは下記をクリック↓↓

9月19日(土)SW 9月の連休限定 添乗員同行!シルバーウイークに行く!香港・マカオ5日間

そうです!最後は宣伝です。(笑

 

HBCトラベル 大里