みなさん英語の語学留学と言えば、どこの国を思いつきますか?
アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアなど・・・そして英語語学留学というと、費用が非常にかかるというイメージがあります。「費用も抑えたいし、いきなりアメリカは敷居が高い・・」という方には、セブ島の語学留学がぴったりです!費用も大体ですが、欧米に行くよりも半分くらいで済むので、欧米に行く前にまずはフィリピンに3週間、という方も沢山見受けられます。
セブ島はフィリピンの第2の都市なのですが、実はフィリピンは世界で3番目に英語を話す人が多い国なんです。
セブ島には多数の英語語学学校がありますが、今回は2校紹介いたします!
IDEA(イデア)正面玄関
まず1校目はIDEA(イデア)という学校です。こちらは日本の企業が経営しているため、生徒の多くが日本人の為、安心して学業に専念でき、食事も日本食が多いので年配者にも安心です。
フィリピン語学留学と言えば1対1の授業が非常に多いのも特徴です。フィリピン人の先生は物腰が柔らかいので、物静かな日本人にはぴったりだと思います。
IDEA(イデア)1対1の授業風景
次に宿泊する寮の御部屋です。シンプルでベッド、机、エアコン以外は何もありません。エアコンは別途料金を月末支払いで取られるので、ほとんど学生は利用していないそうです。テレビはありません。しかし他の学校にはあまりないのですが、IDEA(イデア)には個人金庫があります。
IDEA(イデア)4名部屋の一例
IDEA(イデア)個人金庫
勉強ばかりではなく、ヨガやダンスの時間もあるので、勉強ばかりでストレスがたまる事も少ないでしょう。
IDEA(イデア)ダンス・ヨガフロア
次にCPILS(シピルス)という学校です。こちらは韓国の企業が経営している学校で、1つの校舎の学校ではセブ島最大の語学学校です。CPILSは韓国系なのでやはり韓国人が多く、日本人は少ないのですが、日本人が少ない分、日本語を使う事が少なくなるため、勉強に専念しやすい環境となっています。
CPILS(シピルス)ロビー ※もともとホテルだったそうです。
CPILS(シピルス)中庭
CPILS(シピルス)も基本的にはIDEA(イデア)と同じような教室の造りとなっていますが、大型学校の為やはり、廊下などが広く、教室も多いです。
CPILS(シピルス)廊下
建物の中には、ヨガ教室はもちろん、ジムなどもあり有意義な時間の使い方ができそうです。また、職員室も広々して、生徒が先生と気軽に会話しいました。
CPILS(シピルス)ジム
CPILS(シピルス)職員室
宿泊する寮も元ホテルだけあって立派ですが、IDEA(イデア)と違い、個人金庫はありませんが、テレビはありました。但し、テレビを見る生徒はあまりいないそうです。
CPILS(シピルス)4名部屋一例
部屋数はシングル42部屋、ツイン92部屋、トリプル30部屋4名部屋20部屋あり、シングルにだけWIFIがあるそうです。理由はシングルの場合企業のサラリーマンなどが勉強しに来る場合もあるため、WIFIを入れているそうです。
セブ島にある学校2校を紹介させていただきました。弊社でもセブ島の語学留学のパッケージ旅行商品を今後作成していきますので、興味がある方は是非お問い合わせ下さい。
また、セブ島は語学学校等のあるセブシティの他に、2本の橋で繋がれたマクタン島がございます。マクタン島はいわゆるリゾート地となっており、こちらも素晴らしいビーチリゾートとなっております。語学留学の場合でも、マクタン島のビーチに訪れるチャンスは沢山ありますので、こちらも楽しみの1つとなります。
シャングリラホテル・プール
シャングリラホテル・プライベートビーチ
1ヶ月語学留学、1ヶ月リゾート滞在したい・・・・・無理か・・・
<HBCトラベル 大里>