2015年8月30日
HBCトラベルの砂庭です。
皆さん夏は満喫しましたか?
もうすっかり8月も終わりが近く、肌寒い日が続いています。
そんな中、短い夏を満喫すべく先日、人生発「カヌー」を体験してきました。
カヌーが出来るスポットは道内に沢山ありますが、私が先日訪れたのは支笏湖。
支笏湖について簡単に説明。
湖面積はサロマ湖、屈斜路湖に次いで道内3番目、また日本最北の不凍湖です。
深く透明度の高い湖としても有名で、深さは全国で2番目(約265m)、透明度は全国で3番目!
名前の由来はアイヌ語の「大きな窪地」を意味する「シ・コッ」からとられたという説が有力の中、
水底に枯木などがあるカルデラ湖のため、一度沈んだら浮かんでこない事で「死骨」という都市伝説のような話もあったり。。
そんな支笏湖は札幌からも近く、自然に囲まれ湖も綺麗!という事でカヌーのスポットとしても人気。
出発前に漕ぎ方を教わり、ライフジャケットを装着。(水分補給!)
アウトドアの師匠が所有する2名乗りのカヌーに乗っていざを出発!
湖と言っても風の影響により波もあり、思ったより揺れるんですね~これが。
しかも漕ぎも慣れておらず二人の息が合わない。。。当然真っ直ぐ進まない。
波も高くなってきた為、今回は30分程度の体験でしたが、体を動かし大自然を目の当たりに湖面を進むのは爽快!
有識者(たまたま湖畔であったアメリカ人のおっちゃん)曰く、北海道で最高のスポットは釧路川(釧路湿原)だとの事。
その他、カヌーが町のシンボルになっている南富良野町にある「かなやま湖」も有名。
㈱南富良野振興公社より転載
機会があれば是非トライしてみたいです!
HBCトラベル 砂庭