【12/18】行ってきました。東京湾アクアライン。。。大仏さんに癒されます。。

今回は東京周辺に出かけました。

東京湾を横断する「アクアライン」。。。あっという間に木更津です。

東京湾の真ん中あたりを横断する全長15.1kmの自動車専用の有料道路で、木更津と対岸の川崎を15分で結んでおります。

木更津から4.4kmが橋梁、川崎から9.5kmがトンネルとなり、橋梁とトンネルの接続部に海ほたる。

木更津人工島があり、トンネルの中央部に風の塔、川崎人工島があります。飛行機からも眺められますね。。

海ほたる

内房から外房半島へ、天津小湊に「誕生寺」があります。小湊は鯛で有名ですね。

誕生寺1

誕生寺2

内房の金谷港から久里浜港まで、東京湾フェリーで40分の船旅を楽しみます。

その後、鎌倉へ。

まずは鎌倉大仏さん(高徳院)へご挨拶へ向かいます。もちろん国宝です。

大仏さん2

癒されます。

この髙さからの大仏さんも素敵です。高いところからすみません。

大仏さん1

鶴岡八幡宮は、源頼朝さんが幕府を開いて以来、鎌倉のシンボルとして愛されております。

鶴岡八幡宮

今回は脇から入場しました。

ここまで来ましたので、少し足を延ばして誕生寺も参ったので、身延山まで行ってみます。

その前に、白糸の滝を鑑賞します。

白糸の滝

この距離からの眺めが大好きです。

では、身延山「久遠寺」へ。。。。。参道も雰囲気があります。

参道

身延山1

身延山2

ここまでの階段はこちらです。

身延山3

ここから、山頂まではロープウェイに乗車したいと思います。

山頂からの眺めです。

身延山4

ここに来る前に、富士宮浅間神社で参拝し、ご当地グルメ「富士宮焼きそば」を頂きました。

富士宮やきそば

ここから富士五湖を廻りながら東京へ戻ります。

ここからの逆さ富士がお札になりました。この日は風が弱く、富士山も仲良くしてくれました。

富士さん

今日の夕食は、隅田川屋形船で天婦羅をいただこうと思います。

屋形1

屋形2

ここでしばらく食事時間です。このあと隅田川を上って行きます。

東京の最後は、スカイツリー。。。

東京タワーからの電波障害を低減するためにたてられた全長634㍍の電波塔ですね。

下から眺めるとその高さがわかります。

スカイ1

スカイ2

くらっとします。高所は苦手です。

足元がアクリル板になっていて透けて下がのぞけます。

スカイ4

隅田川に水上バス「ひみこ」を発見!!!

スカイ3

そして、恐竜橋。

橋1

橋2

賞名が素敵です。

せっかくなので、東京駅を見学してしまいました。

東京駅

今回の旅では、天気に恵まれました。とても澄み切った空気を感じ、富士山も見れました。

最後ですが、こんなトイレ見つけました。。。

子供用トイレ

サイズが半分の「子供専用」トイレ。。。

最後までお付き合いありがとうございます。

田中