2017年9月3日
8/31に閉館しました「石原裕次郎記念館」に行ってきました。
今までに何度か訪れましたが、8月31日をもって閉館となってしまいました。
石原裕次郎さんは、3歳から9歳までの6年間を小樽市で過ごしました。裕次郎さんにとっ
て第2の故郷だということ、裕次郎さんというと「海」「ヨット」というイメージが強
く、小樽に海があったことも、記念館がこの場所にできた理由なのだそうです。もちろん
記念館は、海の前、小樽港マリーナを見渡せる場所に建っています。
記念館に入るとテレビドラマ「西部警察」で使用された車が展示されています。
建物に入るとまき子婦人よりメッセージがありました。
何度か訪れた中で、印象に残るのはやはり「黒部の太陽」で使用した工事用ヘルメットです。
記念館の中にはもちろん映画製作における色々なモニュメントがあります。
たとえば栄光の5000キロで使用したブルーバードSSS「510」というのが展示してあります。
裕次郎さんが出演したCMで「よろこびーの酒ー、松竹梅」は誰でも知ってるフレーズですね。
コンテッサⅢの内部や、ご自宅のリビングなどなど見所盛りだくさんでした。
特に40後半から50歳の方々にはたまらない西武警察で使用した車両などほぼ全部がここ
にありました。とても綺麗に保存されております。
DR30ですね。このラインが大好きです。
このスズキ刀は「鳩村 英次」さんが使用していましたね。走行距離が2552キロです。
大門圭介さん団長さんが使用したZです。走行距離が12369キロです。新車なみ。
下部温泉郷にある下部ホテルには昭和36年に裕次郎さんが怪我の療養で宿泊際の写真
がたくさん飾られております。
興味のある方は是非訪れてみて下さい。
田中でした。