皆さんお腹は空いてますか?
まぁ見てる時間によって違うわ!というツッコミが聞こえてきそうですが、
相変わらず海外には行けない昨今、せめて美味しそうな現地の料理を思い出こめて。。。
2019年に訪れたタイ(バンコク)です。
以前のブログで、ガイヤーン(焼き鳥)を載せましたが、それ以外にも
絶品をたらふく食べたので、今回はそれをご紹介しま~す。
①「ソンブーン」で食べたガイヤーン!
タイで一番有名なレストランといっても過言ではないのがこちら「ソンブーン」
バンコク市内にも数店舗あり、この時はスリウォン店で食べました。
なんといっても一番有名なのは「プーパッポンカリー(カニカレー)」なのですが、
駐在の方の情報を聞き、一番美味いのはこれ!
その名も「イカのニンニク炒め」!
写真食べかけですいません。香りにそそられ撮影前に思わず食べてしまいました。。
味は名前からの想像通りですが、ビールとの相性がタイ料理史上最高でした。
その他にカニカレーはもちろん、トムヤムクン(写真)や空芯菜などもいただきました。
②「ソムタムヌア」で食べたソムタム!
ソムタムとは、パパイヤにライムと唐辛子を効かせ、ナンプラーや砂糖で仕上げた料理で、
ヘルシーということで若者にも人気です。
バンコクを代表するソムタム専門店、ソムタムヌア(サイアムスクエア店)でいただきました。
写真はソムタム・カイケムというメニューで、塩辛い卵が乗ったもの。
サラダ感覚ですがこれもまたビールに合う合う!
辛いのが苦手な方は、店員さんに「マイ・ぺッド」(辛くしないで)といえば
辛さをおさえたものを持ってきてくれるそうです。
それ以外にもガーリックが効いたガイトート(写真)や
すっぱ美味いスープ「トムセープ・グラドーク・ムー・オーン」などをいただきました。
みなさん写真を見て、行きたくなってきた事でしょう。
早くこの状況が収束し、気軽に海外に行けるようになったら、
まずはバンコクに行きましょう!!