【1/8】初詣

新年明けましておめでとうございます。

本年もご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

いつも通りの年明けではない、新しい1年が始まりました。

状況踏まえて「初詣」は控えた方、密を避けながら日にち、時間をずらす方など

工夫をしながら参拝に行かれた、またはこれからの方もいることでしょう。

私自身も今年はどうしようかな?とちょっと考えました。という事で

●初詣はいつまで?

①正月三が日まで ②1/7まで(関東)③1/15まで(関西)④節分まで

松の内まで、立春までなど地域によっても違うようです。今年はずらして参拝を

という事で④までとよく耳にしました。

●神社かお寺どっち?

参拝方法が違うだけでどちらでも良いそうです。

神社の場合まずは「手水」を行いますが、今年は自粛。

参拝方法は「二礼二拍手一礼」 お賽銭を入れ、鈴があれば鳴らし、お辞儀を深く

2回、拍手を2回、お祈り、最後に深くお辞儀を1回

お寺の場合はお賽銭を入れ、鈴があれば鳴らし、合掌をしてお祈り、一礼して退出

 

結局三が日に「伏見稲荷神社」 へ行って来ました。徒歩で30分。

坂道なのでちょっと息があがりました。

時間をずらしたので空いていました。

一礼してから端を通りのが作法です。

空気が澄んでいて赤い鳥居がとても綺麗でした。

境内は撮影NGでした。

一日も早い収束を祈願してきました。

平和で安心な日常がどれだけ有難いことなのか実感しつつ・・

神様お願い致します!

みな様にとっても健康で明るい一年となりますように!!

そして安心、安全な旅行を楽しめる環境へと一日も早く落ち着きますように!!

 

HBCトラベル ささ