【9/24】今、海外旅行って行けるの?

コロナ自粛に疲れている皆さん。
いつになったら海外旅行へ行けるの?と待ちわびている皆さん。

実はいくつかの条件をクリアすれば、観光目的の海外旅行に行けます。

そのいくつかの条件をご案内いたします。

条件①【この中から国を選ぶ!】
日本から直行便が運航していて、かつ観光滞在が可能な国(都市)はこちら!

・スリランカ
・ドバイ
・ヨーロッパ各国(オランダ、スイス、ドイツ、フランス)
・カナダ
・アメリカ本土
・ハワイ

以外と多いですよね。
但し必要な証明、書類が国により異なりますのでご注意を。

条件②【旅行日数+14日間の休みを取る!】
日本帰国後、14日間の隔離が必要となる為、ロングバケーションが必要となります。

例)ハワイ4泊6日+14日間=計20日間!長い!)

条件③【必要な証明を取得する!】
例えばハワイの場合、必要な証明及び手続はこちら。

日本出発時
・出発72時間以内に取得したハワイ州指定様式の陰性証明
・ハワイ州が定めるトラベルフォーム(指定サイト)への登録

帰国時
・現地出国前72時間以内に取得した検査証明書(現地で取得)
・誓約書の提出(14日間の公共交通機関【日本国内線含む】の不使用、
自宅等での待機、位置情報の保存・提示、接触確認アプリの導入等)

帰国後14日間の隔離条件は、渡航する国により異なります。

ハワイからの帰国の場合は、帰国日よりホテル等での滞在が可能ですが、
フィンランド等「新型コロナウイルス変異株流行国・地域」から帰国の場合は、
最初の3日間は検疫所の指定する場所で待機となり、3日目に改めて実施される検査で
陰性が確認できた場合にホテル等での滞在が可能となります。

なお14日間のあいだは日本国内線等の利用も出来ない為、本州発着の国際線を利用する場合、
帰国後はホテル滞在が必要となるケースが多いかと思います。

以上の3つの条件をクリアすれば海外へ行ける!でもハードルは高いですよね。
なんとか感染が収まり、自由に往来ができる世の中になるのを願うばかりです。