【10/29】苫小牧といえば

マイクロツーリズム満喫中!という事で札幌から日帰りで秋のドライブへ。
しばらく行っていない「あれ」を求めていざ苫小牧へ。

昼前(11時30分頃)到着すると、すでに20人以上の行列。やっぱりか。どこかというと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです。苫小牧一有名な食堂。マルトマ食堂!
〒053-0012
北海道苫小牧市汐見町1丁目1番13号

ホッキカレーやマルトマ丼(海鮮丼)が全国的にも有名で、店内は有名人のサインがびっしり。
私の愛するスピッツのサインも見つけました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり苫小牧といえば「ホッキ」という事でホッキ丼(1,000円)を注文。
待つこと5分。来ました来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心なしか以前よりもホッキが少なくなったような。。
でも味は間違い無し。甘味があって最高です。
なんと言っても丼を頼むと漏れなく付いてくる味噌汁がめちゃくちゃ美味い。
エビや魚のアラが入っていて、出汁が出まくってます。これだけでご飯一膳いける感じです。

店内はテーブルに立派なアクリルのパテーションが設置され、換気や消毒など感染対策はばっちりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店の外はすぐ港っていう立地も雰囲気があって良いですよね。

旅行需要回復の気運は日に高まってきてます。
日帰りでも旅はやっぱり最高!